たっきーの頭の中

思いついたことを書き留めるブログ

一口ゲームレビュー「Touhou Luna Nights」

気になったゲームを「一口」かじってレビューする「一口カードレビュー」の2回目。

今日はSteamで早期アクセスで販売中の「Touhou Luna Nights」をレビューするぞ!

 

ウィジェットの埋め込み初めてやったけど便利だなぁ)

(前回続きを読むつけ忘れてた)

ほんのちょっと登場ボスに触れてるから注意。

 

 

 「Touhou Luna Nights」はメトロイドヴァニア系の2Dアクションゲーム。

 

メトロイドヴァニアっていうのは横スクのステージを探索して敵を倒し、アイテムや新アクションを見つけて移動範囲を増やし、ボスを倒していくっていう流れのゲームのことだ。

 

このゲームでは東方のキャラクター時を操ることができるメイド「十六夜 咲夜」を操作して、仕えているおぜう…もといお嬢様の「レミリア スカーレット」が作り出した仮想世界の幻想郷から脱出するために戦うぞ。

 

仮想世界の中では咲夜の時間操作能力が(ゲームの都合で)制限されてしまう。

時間停止は一定時間、時間遅延(高速移動?)は短時間しかできない。

 

この時間操作を駆使して敵と戦うのが気持ちいい!

ボスの攻撃を遅くして避けたとき「フッ、遅いわ」なんて中二心がくすぐられるわ~

f:id:takkyhs:20181115012831j:plain

↑この攻撃がちょうどそんな感じだった 魔理沙戦たのしかった~

 

…早期アクセスであっという間に終わっちゃった。

ショップやレベルのシステムもあるけど現状あんまり意味がない。

今後アップデートされていくといいな~。

〇:時間操作して戦うテンポの良いアクション

×:バランスの悪さ。ショップもっと便利に使いたいな