たっきーの頭の中

思いついたことを書き留めるブログ

こんなのゲームじゃねぇ #グラブル

定期古戦場ネガキャン記事です。悲しい気分になると思います。

でも、ゲームが好きな人、楽しいゲームがやりたい、作りたい!と思っている人にこそ読んでほしいと思います。

 

 

 

今回の古戦場は(個人的には)過去最悪であったように思います。

予選のATでのサーバーダウン。初日は、運営側の見立てでは「フレンド召喚石の再使用可能アップデートによるサーバー負荷の増加」ということでした。かなり的を射ているように思いました。

しかし、次の日フレンド石の仕様を元に戻したにもかかわらずサーバーダウンしました。

一個人ではハッキリとした事は分かりませんが、少なくとも「石の仕様変更」が理由ではないことくらいは分かります。

ポジティブに考えればアクティブユーザーの増加によるものだとも思えます。ツーラーの仕業であるとも思えます。どちらかはわかりません。

「分からない」んですよこの問題は。それが恐ろしく思えます。

色んな事を想像してしまうんです。

見つからないツールを使っている人。ツールを見て見ぬ振りしているように見える運営。

昼から何時間もかけて周回して上位に入っている人。ツーラーのせいで上位に入れなかったなどと騒ぐ人。それを見て「努力が足りなかっただけ」などと煽る人。

なりすましてツーラーにしようとした人まで出てきました。その情報に踊らされる人まで出てきた。

何と戦っているのか分からなくなりました。

全てが「気味が悪い」。

 

サーバーダウンへの対応も最悪でした。

古戦場でしか手に入らない、唯一古戦場をやる意味であった「勲章」を、個人ボーダー1個分である25個も配ってしまいました。

これを配ってしまったら、「サーバーをダウンさせて詫び勲章をもらうゲーム」だと勘違いする輩が出てきてしまう。というか、普通に手に入れるより遥かに楽だからその方がいいとさえ思えてきてしまう。

素人の一個人の意見で恐縮ですが、今後も古戦場を現行のシステムで続けていくつもりならば、この対応はするべきでは無かったと思います。

 

そもそも、アクティブユーザーが何十万人いるゲームで、わずか1週間だけ集中してサーバーに負荷をかけさせるというような自殺行為に納得がいきません。ATなんてシステムがあるなら尚更です。

 

仮にサーバーダウンの問題もツーラーも全てが解決したとしましょう。

それでも、古戦場は「理論上強い手駒を並べて時間を多く使った方が勝ち」というゲームなのは変わりません。

理想編成、理想キャラに多様性は無く、ランダム要素とほとんどないためクローンのようなプレイヤーが1分1秒でも多くグラブルに張り付いて敵を倒し続けているんですよ。これサイバーパンクノベルだったっけ?

 

最後にキレます。

ただでさえ単純で機械的RPGであるグラブルでオンラインPvPをしたらそりゃツールを使う奴出るだろ?

人間を機械にしてツールかどうか疑って(認証して)楽しいか?

こんなのゲームじゃねぇよ