たっきーの頭の中

思いついたことを書き留めるブログ

【ハースストーン】新拡張カードレビュー【ブームに乗れ】

早速ハースストーンの新拡張「博士のメカメカ大作戦」のカードレビューを書こうと思う(このためにブログを立てた)。

つい最近ようやくレジェいったような無名のプレイヤーだけど書くぞ~読まれなくてもいいんだこういうのは自己満で

*8/1 AM2:00更新

評価

☆4強すぎる

☆3つよい

☆2おもちゃ

☆1弱い

おれはやさしいから面白い動きができるならほし2あげる

あとミッドレンジっぽいカードも高め

ドルイド

f:id:takkyhs:20180731154347p:plain

☆2

「空の」ではなく即使えるマナがもらえるあたりやばそうなんだけど、先行1ターン目に使うと相手に3マナ(もしくはコイン込みで4マナ)を出されるのがよくない。

2マナ繁茂→4マナ生物学滋養がきれいかな?でも結局相手に2マナ渡してるし・・・うーん

 

 

f:id:takkyhs:20180731154921p:plain

☆3

マリゴス素出しとか2枚目のハドロとかできちゃうヤバすぎるレジェ

今回のドルイドのパワーカードラッシュの筆頭に見える

が、弱点もある。樫の召喚が入れられなくなること。

鉄木のゴーレムが入らないことで防御力が落ちる可能性がある。(タールでいいんだよなぁ…)

f:id:takkyhs:20180731155458p:plain

☆1

トレントを置く必要があるから2ターン目に出せない上、ランダム性が高い発見はさすがに弱い。トレントドルイドはtier3くらいでしょ

f:id:takkyhs:20180731155828p:plain

☆3

似たような「自然の援軍」は5マナ6/6、これは3マナ4/4。

3ターン目に適当に撃ってテンポ取りやすいし、安いからヴァイオレットアイの講師とも合わせやすい。トークドルイドが順当に強くなる良カード

f:id:takkyhs:20180731184933p:plain

☆1

性悪、進化の当たり枠 デッキには積まない

 

 

f:id:takkyhs:20180731160307p:plain

☆2

スタンよりワイルドで活躍しそうなカード。もちろん0マナ巨人。

ナーガ巨人と似たようなタイミングだけど巨人2枚で動けるのは強そうでしょ

スタンだと8マナが重すぎて使えるわけないっしょwwwwww

 

f:id:takkyhs:20180731160627p:plain

ヒェッ……

 

ま、まぁ一緒に引けなきゃいけないコンボだし別に…

 

f:id:takkyhs:20180731160830p:plain

(絶句)

 

べとべと採用しなくてもマリゴスドルイドにこれ入れていいの・・・?

 

ヤバい(確信)

 

…なんてパッと見思ったけど実際は

4マナ払ってパス(サイコ)→5マナ滋養パス→7マナ4/4だからがっばがばなんだよね

普通にアグロ~ミッドレンジなら轢き殺せるしたぶん大丈夫っしょ!!!

でも明らかに異常なこと書いてあるから両方とも☆4

 

ローグ

 

f:id:takkyhs:20180731184040p:plain

☆2

段取り→元素→トグワグルで引き切り入れ替えできる・・・けど他に何もできない

最上級のデッキ圧縮だし悪いことはいっぱいできる

気が向いたらなんかデッキ考えるわ(考えない)

 

 

f:id:takkyhs:20180731184239p:plain

☆4

エッグハンターが生まれた世界線でよかった…

3武器握ってテンポ取りながら次卵割れるとか絶対に強い

武器サーチできるコボルトとかいるし全国のテンポローグファンの皆様お待たせしましたって感じ

 

f:id:takkyhs:20180731185151p:plain

☆3

きゃわわ

クエロに近い構築になるのかな?

専用デッキを組みたくなるイラストと効果

 

f:id:takkyhs:20180731185143p:plain

☆1

相手のターンに割られるのがなぁ…

f:id:takkyhs:20180731185643p:plain

☆2

使ったら楽しいローグのおもちゃシリーズ

3マナ効果持ちのスタッツに1発見1断末魔で払ったマナとどっこい…

発見がローグの断末魔限定なら☆4つけてた

SNS映えするデッキレシピをつくるためザリルと似たような運命をたどると予想

 

 

f:id:takkyhs:20180731190237p:plain

☆3

ハースストーンらしいRNGが荒ぶるカード

「デッキに混ぜる」だからデッキの回転が鈍るのが問題

ドロソを増やすか元素で圧縮するか

f:id:takkyhs:20180731190547p:plain

☆3

書いてあることは集合の合図だし強いに決まってるんだけどデッキに埋めたいミニオンがあんまりいない…強いて言うならホッピング

スタン落ちするまでの2年弱の中で間違いなく暴れるカードだから高く評価

 

f:id:takkyhs:20180731190548p:plain

☆5

死に真似+死に真似=2マナ=5マナ(???)

全部段取りってやつのせいなんだ

逆に言えば段取りを使えばたった2マナで卵だのキューブだのを2回も割れるからサイキョーすぎる

 

メイジ

f:id:takkyhs:20180731191144p:plain

☆1

これ+魔力の爆発=3点AOEは強そうなんだけどこのコンボのために魔力の爆発を積むか?というと…

↓の4マナスペルとは相性いいかもしれない

f:id:takkyhs:20180731191148p:plain

☆3

体力3はかなり不安だけどそれ以外はかなり高水準

エレメンタルがついてるところもエレメンタルメイジフリークとしては高得点

f:id:takkyhs:20180731191153p:plain

☆2→☆3

流石に配信向けEZカードだろう…と思ってたら編集中にめちゃくちゃ相性のいいレジェ呪文が飛んできた()

Thijsの回してたエレメンタルメイジにこれらを入れればいいと思うよ

f:id:takkyhs:20180731191158p:plain

☆2

動員の例もあるしマナのズルできるカードは大体強い

(あっちはデッキ圧縮だし当たり確定だからあっちのほうが強いけど…)

呪文ダメージは上に強いのがあったけどレシピは未知数

f:id:takkyhs:20180731191202p:plain

☆2

なんかかわいい

真面目に言うとアグロ対策として優秀だった魔力の矢やシンダーストームの代わりに入る…?ただあっちは顔にも飛ばせるしコントロールには腐るカードだからメタを読んで使うカード

f:id:takkyhs:20180731191212p:plain

☆2

最高でも9しか出せないのが気になる(ルナが先に処理されれば10かな?)

自分は好きなんだけど大会では見ないだろう

f:id:takkyhs:20180801021106p:plain

☆2

7ターン目にようやく起動できるコンボカード、その上7マナ払ってミニオンすら置けないと厳しい条件だけど効果は強烈

ワタリガラスからサーチしたりできるし専用構築なら暴れるかも?

 

f:id:takkyhs:20180801021443p:plain

☆1

効果、スタッツを見るに手札6枚からこれを出せば3/3/3+シンダーストームで妥当

重すぎてこれを出すとほかに何もできないのが残念

マナ的に「コールドライトの妖幻者」に似てるかな?そう考えると採用はされない

 

ハンター

ハンターは編集段階ではまだ非公開のカード(主にメカ)が多いから上がる可能性大

f:id:takkyhs:20180731193400p:plain

☆3

7マナ5/13!?OP!!!!

…そのままじゃ殴れないけど

相棒からレオックとか超電磁とかシナジーさせやすいから楽しくて強い当たりレジェ

f:id:takkyhs:20180731193402p:plain

☆1

現状見えているシナジーがクモ爆弾即起爆くらい

いいレシピ思いつくまでコレクションで大切にしまっておくね

f:id:takkyhs:20180731193914p:plain

☆2

「寄生」より安いのは優秀

誰とは言わないが大釜に猟犬ぶち込んでた人が使ってくれると信じている

f:id:takkyhs:20180731193352p:plain

☆3

バフかけて即起爆は強そう

問題はバフ先がいるかどうかだ

パラ

f:id:takkyhs:20180731194312p:plain

☆4

3枚目の平等は弱いわけなくない???

奇数パラしかラダーで見なかったからコンパラ強化はうれしい

f:id:takkyhs:20180731194314p:plain

☆2

????

効果は優秀なのになにゆえメカがついてない?(設定上仕方ない)

バフかける?回復スペル撃つ?

なんにせよタリムのような強さはない

 

タリムで思い出したけど動員から出てきたら強いな

f:id:takkyhs:20180731194318p:plain

☆2

これを見たときに何故かボルヴァーが引きたくなった

聖なる盾パラは組んでみようと思う

f:id:takkyhs:20180731194320p:plain

☆3

凍てつくのライツソロウとかと相性がいい

…いいんだけど向こうがあんまり強くないのがなぁ

これ自体は絶対強い

f:id:takkyhs:20180731194323p:plain

☆3

Howdy!どうも!

↓のレジェ呪文から出てくるとOPなので期待の3

 

f:id:takkyhs:20180731195157p:plain

☆4

これぞレジェンドって感じですごい好き

…真っ先に作るカードではない

 

プリ

f:id:takkyhs:20180731195619p:plain

☆3

「デッキから」引けるから確実に当たりなのは流石クラスカード

メカだから超電磁デッキの可能性もあるのもgood

自身に断末魔ついてるから2枚目をひいちゃうのはクエストだとメリット、コンボデッキにはデメリットになりうるかな?

…すぐに出せばいいか

 

f:id:takkyhs:20180731195622p:plain

☆5

だーかーら!そこ!安易に卵を割らない!!

エッグハンターがはやるのを予期していたかのような断末魔強化

2マナでキューブ出せるのはマジでヤバい(語彙力崩壊)

 

f:id:takkyhs:20180731195624p:plain

☆1

ほかのオメガと比べると…はっきり言って地味

神スタッツである3/3/4が付いている意味もよくわからん

f:id:takkyhs:20180731195626p:plain

☆1

シャダの「コピー」を貰おう!!

f:id:takkyhs:20180731195629p:plain

☆2

間接的ライラナーフ

まずコンボパーツとしてみればヴェレン光熱光熱だけど

9マナまでにヴェレン引くのが現実

断末魔主軸のデッキなら怪物狩りの「ノーム袋」みたいなエグい展開ができるからつよい

f:id:takkyhs:20180731195630p:plain

☆4

「バフをかけるとモルディカイ」であってるよね?(こうやって書くとシャドバのヤバさが浮き出る)

「鮮明なる悪夢」で増やすコンボ早くやりたいよぉ…

f:id:takkyhs:20180731195633p:plain

☆4

光熱だのゼレクだの増やせるのは悪さするとしか思えない

これを見て「ヴォラックス」がすぐ出てくるのはすげぇなって

 

ウォーロック

f:id:takkyhs:20180731202043p:plain

☆4

1マナ…3ドロー????

ハースだとレジェは1枚しか入らないから当たり前だけどほかのカードゲームなら散々暴れて即制限だろうなっていうパワーカード

ズーでもクエストでも優秀な素晴らしいカード

f:id:takkyhs:20180731202051p:plain

☆3

これは本当に評価が難しいと思う

5マナ以内で「地獄の炎」やらDKヒロパやらでボード掃除してアドバンテージ(この場合、主導権)を取るのはウォロコンの今後の勝ち筋になりそう…なんだけど

「最終盤にしか使えないカード」を引いてしまうのが難点 種族が付いてないからデッキ外から持ってくるのも絶望的

5/12/15とかいうバカみたいなマナ効率を評価してこの点数にしておく

f:id:takkyhs:20180731202049p:plain

☆2

キーパーツつぶす動画が上がるのは当然

チキチキ穴掘りでもってきたり…?割らなきゃよかった

どっかで見たけどシャダシャマにはミニオン多くて刺さりづらいんだよね…

f:id:takkyhs:20180801022715p:plain

☆3

なんでハンドバフ配ったのかはよくわからんがズーでは強力

自身にも悪魔が付いているあたりも優秀

現状流行っているのが悪魔が少ない回復ズーなのが逆風かな

f:id:takkyhs:20180801021932p:plain

☆1→☆2

マダム・ゴヤ!?ワイルド行きでは?

400ダスト!…と言いたかったが

ヒーメットで圧縮→モリガン→メックトゥーン大破壊の流れが見えてしまった

 

ウォリアー

f:id:takkyhs:20180731203621p:plain

☆2

シナジーの塊

…よく見たらこれ旧神ホガーでは?

ウォリなら使いこなせる

f:id:takkyhs:20180731203637p:plain

☆2

かっこいい

高HPにアンタッチャブルと上のローバーと相性がいい

重いのが気になるけど今回メカ発見多いしそこそこ見ると思う

f:id:takkyhs:20180731203624p:plain

☆4

公式も言っている通り招集ウォリに入れるのが妥当

ある程度調整して3体踏み倒せるからコンボが生まれそう

たった今ワイルドで「古のものの血族」を踏み倒すデッキの電波を受信した

f:id:takkyhs:20180731203626p:plain

☆4

何故かウォリにのみ許されたメカ版「ダイア・モール」

アグロを狩ったり超電磁を載せたり大忙し

f:id:takkyhs:20180731203628p:plain

☆3

マナカーブを整えたり終盤のリソース回収としても使える

効果もイラスト最高

f:id:takkyhs:20180731203631p:plain

☆4

(ヒロパの画像持ってきます)

ヒーローに「猟犬使いショー」の効果をつける!?!?

それだけでもやばいのにおもしろヒロパをポチれる

流石看板カードだぁ…

f:id:takkyhs:20180731203634p:plain

☆1

5マナ払ってやることか?

dumb combo

シャーマン

f:id:takkyhs:20180731154333p:plain

☆3

除去やバーストに臨機応変に切れる良カード

分かってもらえないかもしれないけどサルノスみたいな

3/3/3というスタッツも絶妙

シャーマンを組むなら必須になると思う

 

f:id:takkyhs:20180731205341p:plain

☆2

対アグロで逃げ切りに使えるけどこれをわざわざ入れなくても癒しの雨でいい

f:id:takkyhs:20180731205344p:plain

☆4

シャダシャマのサンドバインダーと入れ替えられる火山噴火確定サーチとか

絶対に、強い

f:id:takkyhs:20180731205346p:plain

☆3

「バチッ!」でトークン展開するのやりたい

関係ないけどバチッは英語名の「Zap!」のほうが好き

f:id:takkyhs:20180731205349p:plain

☆2

「ジャングルの遭難者のように」1/2/2としては少し使いづらいか

上の雷雲と合わせてトークンシャーマンは可能性を感じる

f:id:takkyhs:20180731205351p:plain

☆4

マリゴスシャーマンが生まれた瞬間に立ち会った

今回のレジェで2回発動してマリゴス2体とかできるし絶対強い

 

f:id:takkyhs:20180801022328p:plain

☆3

進化と違って元はウィスプでもいいのがミソ

トーテムやらスパークだか並んだところに打てばハズレてもがっかりはしない…はず

ちゃんと奇数になっているあたり練られているなと思う

 

中立

f:id:takkyhs:20180731222811p:plain

☆2

前のイラストのほうが好きだった

他のオメガと違って「後半に使わないといけないカード」というより

「後半に引いても腐らないカード」だから強いっちゃ強い

けどアグロ対策ならタール入れるもんね

f:id:takkyhs:20180731222817p:plain

☆3

素出しできる「王の祝福」

超電磁採用するメカデッキにはとりあえず入れるべき

f:id:takkyhs:20180731222822p:plain

☆3

これをスコーピオマティックで食べあう環境に…はさすがにならないと思うけど

それを感じさせるだけのパワーがある

 

f:id:takkyhs:20180731222829p:plain

☆3

かっこいい

 

f:id:takkyhs:20180731222843p:plain

☆1

4マナで+3/+1は断末魔の中身が詰まってるとはいえ弱い

見た目はかっこいい

f:id:takkyhs:20180731222845p:plain

☆3

ファルドライの混ぜる効果を倍(でいいんだよね?)にできる3/3/4

ラクルローグの3マナがさらに厚くなった

パッと思いつかないけどデッキに混ぜるカードは多いしいろいろ悪用できる

f:id:takkyhs:20180731222848p:plain

☆2

発見から持ってこれれば強いけどメインには(ry

f:id:takkyhs:20180731222851p:plain

☆3

似たような骸骨術師と違って自分のターンに割っても7/7が出るのは優秀

今回のプリのレジェと相性がいい

【クローンプリ】は絶対に組む

f:id:takkyhs:20180731222853p:plain

☆2

ラッキー7!相手からしたらたまったもんじゃないが

顔にも7点飛んでいくあたりシャドバ感あるけど

あっちはオメガの条件満たすだけでいいからね・・・

虫害にバフかけてっていうのは結構簡単そうだし強いと思う

7マナは簡単に0マナになるし(???)

f:id:takkyhs:20180731222855p:plain

☆2

ハハハ!ぶっ壊すの、たのしい!(苔むしたモノノケ)

実際今アグロデッキはキノコパワーでバフをかけるのが当たり前みたいになってるし

これも採用されると思う

f:id:takkyhs:20180731222858p:plain

☆1

だけどウォリに採用するなら☆3にしてもいいと思ってる

急襲で突っ込んでデッキ外リソース獲得できるのは強力

ランダム性がーとか言うけどみんなエリーズパック混ぜてたじゃんか

f:id:takkyhs:20180731222900p:plain

☆1

かわいい

ロックプールハンターは2/2/3だから強いけど1/1/1はさすがにアグロでも弱い

f:id:takkyhs:20180731222902p:plain

☆?

使う人によって強さが分かれるとかいう意味不明なカード

これは評価のしようがない

 

f:id:takkyhs:20180731222908p:plain

☆2

大量ドローからの「大破壊」するウォーロックデッキはだれか作る?

作らないなら俺が作る

f:id:takkyhs:20180731222912p:plain

☆2

AOEが強いメイジ、シャーマンならあり

シャーマンならそのまま進化させてもよし

メイジなら「亡者の書」で燃えない高コスト呪文に化ける

ポテンシャルは高いけどスタッツが低い

f:id:takkyhs:20180731222915p:plain

☆2

メカを食べるカニねぇ・・・

圧倒的にメカが流行ったら積むけどドルイドストーンになったらゴミ

f:id:takkyhs:20180801023014p:plain

☆2

逆にこれをどうやって真面目に使えと

当たったら考える

f:id:takkyhs:20180801023521p:plain

☆4

シャーマンのエレメンタル下げるやつは2/1/1なのに

なんで中立のこっちが2/1/2なんだ??

メカのコストを下げつつ自身もメカで超電磁かかるって考えるとすっごい強い

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です

全部にコメントつけたからめっちゃ長くなっちゃったけど

自分の考えをまとめられたしコンボを思いつくし楽しかった!

デッキ練るぞ~