たっきーの頭の中

思いついたことを書き留めるブログ

【ハースストーン】8/2発表の新カードレビュー【どれがOP?】

8月2日深夜発表の新カードもレビューするぞ!

こういうのは鮮度が大事だもんね

 

☆4 OP 回廊漁り虫

☆3 強い ヘンチ・クランのごろつき

☆2 おもちゃ

☆1 よわい

 

 

ドルイド

f:id:takkyhs:20180802125726p:plain

☆4

自分のトークンもしくはトレントが死んでも、なぎ払いでボードクリアしてもマナが貰えるイカれた性能

これ1枚で試合が決まることが少なくないと思う

 

 

f:id:takkyhs:20180802125729p:plain

☆3

ボードを広げるのも強化するのもこなせるのは強力

どちらかといえば6/7/8として出す場合が多いかな

トレントデッキではレジェ級のパワーがある…はず

ローグ

f:id:takkyhs:20180802130417p:plain

☆4

「冷血」内蔵のミニオン

4/4/4+冷血で妥当なコスト効率だしむしろ奇数になれたのは奇数ローグ向きの効果と噛み合ってものすごく強い

「コバルト・スケイルベイン」がターン終了時に+3なのと比べても強いのがわかる

スケベと入れ替わるんじゃないかな?

f:id:takkyhs:20180802130420p:plain

☆1

「擬態の卵」と違って完全ランダムだからゴミ断末魔を引く可能性が高くて弱い

「カード」だから「世界樹の小枝」を引ける!!!!!!

メイジ

f:id:takkyhs:20180802131225p:plain

☆1

今回推してるハンドメイジならとりあえず手札増やしたいし入るかも?

レジェ呪文ともかみ合ってないし…弱い

f:id:takkyhs:20180802131229p:plain

☆4

「コールドライトの託宣師」が脱獄した

あっちと違って再利用しにくいけど間違いなく悪用はされる

コントロールならミル、クエストなら決まれば勝ちだから関係なし

プロジェクトはほんと尋常じゃない

パラディン

f:id:takkyhs:20180802132126p:plain

☆3

「残りやすいメカ」は絶対強い

レジェ呪文と相性抜群、ミートワゴンともかみ合う

新たなメタデッキの誕生を予感させる

f:id:takkyhs:20180802132128p:plain

☆4

ウォリにのみ許されたとか言ったような気がする

「奇数」「メカ」「超電磁」とか今期のあらゆるパラディンで見かけそうなパワーカード

レジェ呪文の邪魔にならないようにプレイングには気を付けたいね

 

f:id:takkyhs:20180802132130p:plain

☆3

グライミーグーンズに与えられてたら…

偶数パラディンに入れたら結構楽しそう 

プリースト

f:id:takkyhs:20180802133013p:plain

☆4

パラディンのエピックがなぜレアに????

あっちより軽いから効果も生かしやすい

5マナのコピーかけたらコピー先からもコピー貰えるよね?

ぜったいたのしいよ

f:id:takkyhs:20180802133016p:plain

☆3

バフカード欲しいなと思ってたらやっぱり隠してた

3マナだし手札溢れそうだし弱い気もするけど回してみたい

f:id:takkyhs:20180802133018p:plain

☆4

コンボプリーストに渡しちゃいけないカードでは??

除去にもバーストにも切れるクッソ強いカード

ハンター

f:id:takkyhs:20180802133715p:plain

☆2

「大顎の噛みつき」はアグロ対策として優秀だから入れてるけどこれは?

顔にも打てる、メカがボードに残るっていう2点が強力にも見える

評価を間違えるとしたらこのカードだと思う

f:id:takkyhs:20180802133719p:plain

☆2

スペルハンターなら呪文石育てたいし入れると思う

f:id:takkyhs:20180802133721p:plain

☆4

ジェミニオンじゃねえか!!!

断末魔割るときに出せばいいだけだし結構簡単にゲームをめちゃくちゃにしてくれそう

f:id:takkyhs:20180802133723p:plain

☆3

効果、イラストは好きなんだけど8マナが重い…

【ブームズーカハンター】を組む価値はある

f:id:takkyhs:20180802133728p:plain

☆2

2マナで有利トレードができて断末魔も発動する

ただそのためにこれを入れるかというと微妙

何かしらヤバいコンボのにおいはする

f:id:takkyhs:20180802134651p:plain

☆3

超電磁で猛毒がかけられるのは結構ヤバい

1マナから繋がれば2ターン目に3/3猛毒

シャーマン

f:id:takkyhs:20180803020833p:plain

☆2

呪文ダメージ+1と合わせれば、強い

逆に言えば合わせないと弱いのは厳しい

f:id:takkyhs:20180803020758p:plain

☆3

使ってみたいから期待を込めて☆3

毎ターンエレメンタルを置きたいエレメンタル軸でエレメンタルが増やせるのは理にかなってるし強そう

ウォーロック

f:id:takkyhs:20180803021257p:plain

☆2

顔に投げられない単体除去はAOE充実してるウォロに必要なカードではない

偶数だし呪文石は起動できるけどライフに余裕がない

自分のミニオンにも投げられるのはヨグへの嫌がらせだな!

f:id:takkyhs:20180803021330p:plain

☆2

どうせなら2組くらいドレロだのヴォイロだの増やしたいところ

「ブラッド・ブルーム」で踏み倒して超強いボードにするデッキだれか作って

f:id:takkyhs:20180803021319p:plain

☆4

コボルトの司書」と合わせるだけでも3/3/5になれるやべー悪魔

今回も増えた悪魔サポートも受けられるし弱いわけない

1点だけ、DKで出ると弱い

f:id:takkyhs:20180803021323p:plain

☆3

増える系のミニオンにかけたいところだが使いづらい

ただ、決まった時の爆発力はサイコーだし採用はされる

サロナイトの奴隷とのセットキープは…あり?

f:id:takkyhs:20180803021327p:plain

☆4

なんでウォーロックでグライミーグーンズさせたいのかはよくわからんが強い

ハンドバフかけるのはもちろん素出しでも3/4/4

ズーの上振れが加速する

マリゴスドルイドを狩れるズーがTier1じゃねぇかな?

ウォリアー

f:id:takkyhs:20180803023551p:plain

☆2

キャントリップが付いてるね(キリッ

MTG用語かぶれなんです許して

急襲は使ってて強いとは思うけど2マナ払ってまでつけるもんじゃない

f:id:takkyhs:20180803023604p:plain

☆4

各所で触れられてるけど武器メタ、アグロメタに使えるのほんと強い

装甲もらってシールドスラムにも繋がる…ほんと強い

奇数ウォリに採用できないのは残念

中立

 

f:id:takkyhs:20180803024701p:plain

☆3

素体フレームロボからつながる3マナの超電磁はずっと待ってた

しかも挑発持ち 強い

超電磁使うデッキなら入れない手はない

逆に言えば超電磁なきゃタールでいい

f:id:takkyhs:20180803024709p:plain

☆2

1マナで急襲がつけられるのはめっちゃ強い

けどそのために1/1/1をデッキに積みたくない

f:id:takkyhs:20180803024716p:plain

☆4

回復しやすいデッキに採用して30点バーストメタ、ウォーロック自傷シナジー、奇数ローグでハッピーグールコンボとか総じてヤバいにおいがする

今回1/1/3配りすぎでは…?

f:id:takkyhs:20180803024723p:plain

☆4

初見「リスかな?かわいい///」

2度目「4/4/4メカ、隠れ身…なんか強そう?」

今「ヤバすぎる」

超電磁に簡単につながる隠れ身獲得は明らかに強い

おそらくパラのレジェで隠れ身しないよう、超電磁をかけ続けられないよう雄たけびにしたんだと思うんだけど今度はシャダウォックに「隠蔽」がかかるようになってしまった

ナーフされるほどではないけど今回のOP枠だと思う

f:id:takkyhs:20180803030545p:plain

☆3

相手の行動を阻害できる秘策みたいなミニオン

8マナでリッチキングの気配を感じたら出す感じ?

相手依存の上簡単にさばけるから初期に試されてすぐ抜けそう

f:id:takkyhs:20180803030548p:plain

☆2

深夜に見たときにはボードにメカ3体も出るし強そうに見えたんだけど

簡単に横並びできるカードが同時にいっぱい出たから採用されないと思う

f:id:takkyhs:20180803030556p:plain

☆1

相手に情報アド与えてまで3/3/n出してもよわいでしょ

f:id:takkyhs:20180803030559p:plain

☆2

イラストと名前がかみ合ってて好き ダジャレ万歳

性能は9コスト出すRNGの当たり枠でデッキには採用されない

f:id:takkyhs:20180803030602p:plain

☆3

隠れ身でバフがかけやすい、軽量、攻撃力1の聖なる盾持ちと

パラディン内定ミニオン

f:id:takkyhs:20180803030605p:plain

☆3

6マナと重いがメカが付いている

「ウィッチウッドのグリズリー」と似ていて招集や復活と相性がいい

パラディンのレジェ呪文、プリのスペルで復活させる使い方が主になると思う

f:id:takkyhs:20180803032455p:plain

☆3

3/4/4は強力だが条件が面倒 ヘンチクランと違って成長もしない

現行のアグロデッキには採用されないが条件を満たせるデッキなら十分選択肢に入る

f:id:takkyhs:20180803032458p:plain

☆2

「レプラノーム」がナーフされたんだからこれもナーフされるんじゃない?(投げやり)

デッキに積むほどではないがトークン代わりに出てこられるとうっとおしい

f:id:takkyhs:20180803032500p:plain

☆3

使われたくないカード優秀賞って感じ

3点出るスペルは環境にあふれてるからそんなに見ることはないと思いたい

f:id:takkyhs:20180803032503p:plain

☆1

相手依存の上即効性がなく対象もランダム

こいつが何をしたっていうんだ

f:id:takkyhs:20180803032506p:plain

☆3

自身にしかダメージが飛ばないから逆に悪用しやすい

デメリットとしてみても盤面が空なら無視できる

5/6/6は「狂闘品のヒールロボ」が強かったのを覚えてる

専用構築はちょっと練ってみようかな?

f:id:takkyhs:20180803032508p:plain

☆3

メカシナジーのある「取りつかれた村人」

中立コモンの性能ではない

やっぱりアグロで使われそうだけど1/1/3が増えたので需要はわからん

f:id:takkyhs:20180803032512p:plain

☆2

AOEに致命的に弱いのは擁護できない

シャーマンのレジェ呪文と合わせる一瞬だけ強力

f:id:takkyhs:20180803034829p:plain

☆3

調整されたシュレッダー 評価には思い出補正がかかってる

偶数デッキにすれば確実に当たり寄りのミニオンが場に出せる

「偶数パラディン」なら強いか?

f:id:takkyhs:20180803034831p:plain

☆4

「アグロ絶対殺すメカ」超電磁できればGG

超電磁デッキはあんまり早くないからまずこれは採用されると思う

f:id:takkyhs:20180803034835p:plain

☆1

挑発で止まる5点除去

手札が増えて1/1/1を投げられるようになるけど6マナ払ってやることではない

f:id:takkyhs:20180803034836p:plain

☆2

たぶん弱いんだけど軽量で手札を減らさない点を評価しておく

f:id:takkyhs:20180803034841p:plain

☆3

「クトゥーンの門弟」が強力だったことを考えるとこれも強いだろう

除去しつつメカを残せるのはかみ合ってる

f:id:takkyhs:20180803034844p:plain

☆1

レイジャーシリーズの中では比較的優秀

ただデッキに採用はされない

f:id:takkyhs:20180803040453p:plain

☆3

軽量化された「ナーガの海賊」 カニに食われる心配もない

偶数の上スタッツも若干低いので実質キングスベイン専用

今までコンボ付きのを無理やり使ってたから間違いなく入る

f:id:takkyhs:20180803040455p:plain

☆1

評価が難しいカード 後攻でコイン貰って1回動かせばいいやっていう感じ?

流石に弱いとは思う これが流行ろうものなら1からハースストーンを勉強しなおさなければならない

f:id:takkyhs:20180803040458p:plain

☆2

これを入れるくらいならゴブリン爆弾を直接入れるような気がする

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です。疲れた

やっぱり隠し玉をいっぱい持ってた

初期tier1はマリドル、ズー、シャダシャマの3すくみかな

特にズーはいっぱい強化貰ったと思う

1週間切ったし楽しみだな~!