たっきーの頭の中

思いついたことを書き留めるブログ

一口レビュー "pluszle"

増え続けるゲームをほんの一口かじってレビューする企画として「一口レビュー」とする事にした。 

記念すべき(?)初回はパズルアプリ。特に理由はない。

App名: Pluszle: 脳のロジックゲーム、デベロッパ: Huckleberry BV

f:id:takkyhs:20181108155149p:image

ナンプレの要領でマス目を埋めていくゲーム

このゲームの特徴は「行、列の数の合計値がヒント」というところ。

f:id:takkyhs:20181108155450p:image

例えば、上から2段目の6がヒントになっている列は9=6、7=6にはならないので、4+2=6となって2つの数字を塗る。

簡単なステージはハッキリ言って作業。つまらん!

と思い難易度を一気に上げたら

f:id:takkyhs:20181108155733p:image

えらいことになった。こんなんどうやってとけっちゅうんじゃ。

UIがiOSアプリらしいスムーズさを備えていて非常に滑らかで感心した。

ゲーム性は…正直達成感が薄いかな。

イラストが完成するわけでもないし、数独とかでよくない?って感じ。

○UIがいい

×このゲームじゃなきゃ、という魅力に欠ける